ベレー研究とオーダー会

雪が消えて、春らしい素材の帽子が急に欲しくなってダークカラーのベレー帽を買おうかなぁとお店を見て回っているうちに「あ、自分で作れるか」と思い直して買わずに帰って来ました。

直前に「シルクのシルクハットを作ろう」黒と緑のカッコイイ大島紬で帽子を作っていたのでした。

擦り切れた剣道着、試作や洋服作りで残った布、着なくなった家族の服、使いきれていないお気にりのバティック…それぞれに思い入れのある布を組み合わせてどこにも売っていないオリジナルの帽子が出来上がるのが楽しくて、少しずつ形や仕様を変えてベレーばかり次々製作しました。

近いうちに『ベレーのオーダー会』を開催しようと思います。

「私なら… この布とこの布でこの形…」とイメージを膨らませていらしてください。